ブログ一覧

ごあいさつ

栗原音楽教室のホームページを立ち上げました。

皆さま,どうぞよろしくお願い致します。

         栗原 彩

 

 

 

 

 

 

 

2016年02月04日

コンクールのステージに立つということ

コンクールのステージに立ち,人前でピアノを弾くということは相当な緊張とストレスに苛まれます。それらを小さい心と身体で受け止めるという経験は,子どもにとってはとても大変なことです。また,練習の成果を出し切った演奏を審査され,厳しく評価されるということはとても酷な経験です。しかしこれらのことを経験することにより,子どもはとても大きく成長します。そして何物にも代えがたい貴重な経験となります。「ヤマハジュニアコンクール」に出場された生徒さん,お疲れ様でした。素晴らしい演奏をありがとう。

2016年02月09日

アナリーゼ楽譜

アナリーゼとは楽曲分析のことで,その音楽がどう組み立てられているか調べることです。最近ブルグミュラーやソナチネの楽譜が各社からリニューアルされて出版されていますが,各社ともアナリーゼ楽譜になっているのが目につきます。ブルグミュラーやソナチネへ進む子どもには全音から出ているものを使わせることが主流でしたが,子どもの年齢や進度に合わせて楽譜を使い分けることが大切だという考え方に変わってきていることも事実です。特にソナチネは,ピアノを学ぶ人にとっては必修教材です。形式が理解しやすくアナリーゼが表記されている楽譜を使うことは,音楽の構成力を育てるための近道でもあると思います。昔からある楽譜に固執することなく,新しい教材の選び方や与え方を常に考えていかなくては…と思いました。

2016年02月17日